ユベンティーノのブログpart42

どうも、ユベンティーノのもときです!


今日は、会社の飲み会でした!


話に上がったのは、新人の教育方針についてです。


今、自分の会社は営業1課と2課に分かれています。


自分は営業1課に配属されていて、

1課は自主性がとても求められます。

営業先に行くにも、自分から行きたいですという意思表示が必要で、新人に自分が何をしたいのか考えさせる方針です。


2課はまず客先に連れていって、営業の仕事をやらせる。

どんどん仕事をやらなければ覚えていかないという自主性とかではなく、まずやらせるという方針です。



結果的に、どっちがいいとかはないと思うですが、新人に対して最初から何がしたいかなんてないと僕は思います。


まずやらせて、何をやりたいか考える。

そうやって、仕事を好きになっていくと思います。


みなさんは、どっち派ですかね??