ユベンティーノのブログpart73

どうも、ユベンティーノのもときです!

 

今日は、先週有休を使っていたこともあり3日振りの仕事でした!

 

3日休むと、なぜか会社にずっと行っていない感覚になります笑

 

仕事も忘れていることがあり、ダメダメでした😥😥

 

人は、絶対忘れる生き物だと思います。

 

有名なエビングハウス忘却曲線ですね!

 

僕も、詳しくは知らないのでこれを機に調べてみました!

 

人は、、、

●20分後には42%を忘れ、 58%を記憶していた。
●1時間後には56%を忘れ、44%を記憶していた。
●1日後には74%を忘れ、 26%を記憶していた。
●1週間後には77%を忘れ、23%を記憶していた。
●1ヶ月後には79%を忘れ、21%を記憶していた。

 

めちゃ忘れていますよね笑笑

だからこそ、振り返りをすることやメモを残すことはとても重要です!

 

自分は、今回メモを残していたおかげでダメダメながらもなんとかなりました😅

 

人は忘れる生き物だとしても、それを自覚して、対策することでこれは防げると思います!

 

対策の仕方は、人それぞれ。

自分に合ったやり方で取り組むことが重要だと感じました!