ユベンティーノのブログpart62

どうも、ユベンティーノのもときです!


仕事をしていると、どうして自分が怒られるんだと思うことってありますよね😂


でも、それはよくよく考えてみると自分が悪いことだらけで自分はいつも反省しています笑



怒られている時は、いつも言い訳ばかりで、それを直したくてどういう時に言い訳が出るのか調べたときに、、



気になる名言に出会いました!


一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る

――武田信玄(戦国大名)



自分は、いい加減に仕事をしているつもりはありませんが、わからないことがあるなら理解するために努力をしたのかと自分に問いかけると全然していませんでした。。


仕事を理解するために、自分で調べたり一生懸命考える!

ただ言われたことだけをしていては、成長はありません。

言い訳をするよりどうしたらもっと仕事が良くなるか考える方が成長に繋がると感じました!


偉人から学ぶことはとても多いですね。。